忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/29 22:13 |
わんにゃん茶館が、寺井尚子さん最後に休業に!

2年間楽しみにしていたわんにゃん茶館が、
昨日でいったんお休みすることになってしまいました。

楽しいお話も聞けなくなりますし、
アイラの姿も見られなくなってしまうので、とても残念です。

最後のゲストは、テレビ、ラジオ、CMなどで活躍されている、
ジャズ・バイオリニストの寺井尚子さんでした。

愛犬はトイプードル、オス2歳の作くん



寺井さんのコンサート、すごくパワフルでしたが、
忙しいミュージシャンが何故ワンちゃんと暮らすようになったのか?
そして作くんが、今では寺井さんの音楽活動の支えとなっているという、
そんなエピソードをお話されました。

作くんのさくは、作曲の作からつけられた名前でした。
というのも、寺井さんが作曲した譜面を半分ほど食べてしまったのだとか。

寺井さんは、わんちゃんが苦手だったそうです。

いつもと違う道を歩いていたら偶然ペットショップを見つけ、
初めてペットショップに入ってみたところ、目をしっかり見つめて歩いてきた子が、この作くんだったそうです。

そして初めて犬を抱っこ。温かい気持ちになったそうです。

社長に犬を飼うことは可能か?と相談したところ、
預けたり送り迎えをしてくれるところがあれば可能では、ということになり、
寺井さんは条件の叶う、犬の幼稚園?を探したそうです。

2日で条件にピッタリなところを探し出してきました。

そこは、なかなか素敵な犬の幼稚園で、
しつけもしてくれているようでしたね。

そんな作くん、寺井さんが88年にデビューしてから20年以上もステージに立っていますが、音楽活動を支える存在になっていました。

ステージの後はテンションが上がってしまっているので、
クールダウンをしないと眠りにつけないそうです。

そんな時はいつも作くんといっしょにボ~として、
お茶を飲んだりしているそうです。

作くん、朝の5時半に起きるそうで、
話しながら散歩をしているので健康的になったとも仰っていました。

また、作くんが寺井さんのオフタイムを充電してくれているのだとか。

ほんとうに無くてなならない存在なんですね。

寺井さん、今では、犬や動物が大好きになったそうです。

寺井尚子さんのライムライト 予約受付中 2011年3月16日発売

PR

2011/02/23 23:30 | Comments(0) | TrackBack() | 犬のテレビ・映画
岩崎宏美さんが即興で作った、犬の夫婦の歌
今日のわんにゃん茶館は、透き通る美声の歌手、岩崎宏美さんでした。
愛犬のベリー君とご一緒でした。

ベリー君は、ミニチュア・ダックスフントの男の子、12歳です。
ベリー君は、岩崎宏美さんの辛い時期を支えてくれた子で、13代目のダックスフントです。

10年くらい前に岩崎宏美さん、声帯にポリープができたそうです。
1.2mmのポリープだったそうですが、歌以外に得意なものがなかったので、
かなり辛かったそうです。

でもそんな時、ベリー君は24時間岩崎宏美さんを見つめ続けて、
見守ってくれていたそうです。
今、岩崎宏美さんの美声が聞けるのも、ベリー君のおかげだったんですね。

去年チェコのプラハ、ドボルジャークホールでの夢のコンサートを行っていた時、
ベリー君は脾臓の手術をしたそうです。

岩崎宏美さん、プラハへの出発の前、ベリー君の様子がいつもと違っていたのに、
年のせいかなっと思っていたそうです。

おかしいなっと感じたらすぐに病院に連れて行くべきだったと仰っていました。
でも大変な手術、無事成功して今はベリー君も元気でスタジオでワンワン吼えていました。

岩崎宏美さんの飼った初代のダックスフントは、ガンバロン。
そしてガンバロンの奥さんがミルミル。

岩崎宏美さんが即興で作った歌がありました。
ガンバロンとミルミルの歌なんですが、曲名が「ワン・碗」です。

わんにゃん茶館では、このCDを見つけてきて流していました。
すごくノリノリなダジャレのような歌詞でしたが、岩崎宏美さんのお声があまりにも美しすぎて、聞き惚れてしまいました。

ガンバロンとミルミルの歌 
ワン・碗」の歌詞です。

ガンバロン ミルミル ♪
二人は仲よし夫婦です ♪
夫婦茶碗をプレゼント ♪
ガンバロン ミルミル ♪
夫婦茶碗 ワン ワン ♪

ここで、ガンバロンとミルミルの歌、視聴できます。



Love Letter+2のCDに収録されていますが、楽天では現在このDC売り切れでした。
でも、こちらで岩崎宏美さんの素晴らしい歌声視聴できます。

岩崎宏美さん、10歳年下の旦那様と現在新婚生活を送っていらっしゃいます。
幸せ一杯の岩崎宏美さん、また一段と綺麗な歌声が聞けそうです。

◆岩崎宏美さんの、プラハ、ドヴォルジャーク・ホールで行ったコンサートのDVDは、
2011年4月6日発売です。

岩崎宏美LIVE IN PRAHA [DVD]



2011/02/15 22:28 | Comments(0) | TrackBack() | 犬のテレビ・映画
映画「わさお」の完成披露試写会、2月13日(日)
ブサかわ犬”ということで、今みんなに愛されている“わさお

わさおの映画が2011年3月5日(土)から全国で公開されますね。

なので、最近よく薬師丸ひろ子さんをテレビなどでお見かけします。

わさおの飼い主のおばさん役で主演なんですよね。

おばさんも薬師丸ひろ子さんが演じてくれるので、さぞ嬉しいでしょうねぇ。

昨夜の「天才!志村どうぶつ園」にも、薬師丸ひろ子さんがゲスト出演されていました。

薬師丸ひろ子さんは、映画「わさお」の主題歌も歌っています。

主演映画で主題歌を歌うのは、なんと・・・22年ぶりなんだそうです。

「僕の宝物」・・・映画「わさお」の主題歌(2011年3月2日発売)
【予約】薬師丸ひろ子/僕の宝物

◆映画「わさお」情報 その1

舞台挨拶付き完成披露試写会 100組200名が招待されます

応募締切が、2月7日(月)24:00 ・・・明日までです!

【場所】 丸の内TOEI 1 ・・・ 中央区銀座3-2-17
【日時】 2月13日(日) 開場12:00 開映12:30
【舞台挨拶 】薬師丸ひろ子さん わさお?

応募フォームはこちらから

◆映画「わさお」情報 その2

映画館で前売券(大人券1300円・小人券800円・親子ペア券2000円)を購入すると・・・、

「わさお ぬいぐるみストラップ」

「わさお 卓上カレンダー」

のどちらかがプレゼントされます。

◆映画「わさお」って?・・・実話をもとにした物語です。

わさおは捨て犬でした。
青森県鰺ケ沢町のイカ焼き店で飼われ「ブサかわ犬」として、テレビなどで取り上げられたりして大人気となりました。
ふさふさの白い体毛が特徴の秋田犬で雄3歳です。

映画では、わさお自身がわさお役で出演しています。
わさおは、演技訓練など一切受けてないんですが、すばらしい演技?ぶりを発揮したようですね。

映画の舞台は、世界遺産の白神山地の北端、青森県鰺ケ沢町の大自然の中。
りんごの木が実り始めた一番綺麗な季節に撮影が行われたそうです。

わさおと人の絆の物語ですが、主演の薬師丸ひろ子さんが、わさおの飼い主です。
薬師丸ひろ子さんは、大の犬好きで、昨夜「天才!志村どうぶつ園」に出演された時も愛犬の写真、ビデオだったかな?を披露していました。
動物の映画に出るのは初めてだそうです。

薬師丸ひろ子さんは、「私がわさおの気持ちを代弁しようと思い歌わせていただきました」と、思いをこめて主題歌の「僕の宝物」をレコーディングされたそうです。


2011/02/06 13:47 | Comments(0) | TrackBack() | 犬のテレビ・映画

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]